『The FILM & TALK Show / リバイバル』満員御礼ありがとうございました

 

 

 

 

 

1月12日(日)、浅草・リバーサイドホール・ミニシアターで開催した「我が家のプライベート映像を、皆様に公開しましょう」イベント!! 大盛況で無事に終了しました。

 

 

 

 

3連休のど真ん中、各地ライブも重なる日程、今回は北は岩手、南は佐賀、さらに国外からはロンドンからHey Hello!  ポール・クックのThe Professionalsでもベースを弾くToshi君も駆けつけてくれるというインターナショナルなイベントに! 。シアターで見るからポップ・コーンも用意してみたりして。

 

 

ToshiくんのTシャツの文字に注目↓

 

 

 

来てくれたみなさま、ありがとうございました。インスタ・コーナーには今回の目玉、『生前のジョニーの最後のインタビュー』に関連して私がLAでシグネチャー・モデルの撮影をした時のポスター、その撮影の様子を撮ったポラロイドも公開。それから2000回記念ライブでドラムに飾ってもらったサインペンで書いたフラッグなどなども用意。

 

 

 

 

映像は、我が家の完全プライベートな記録。当時、当然、これを誰かに見せようなんて思ってもいなかったし、むしろ見せてはいけないと思っていた。まだ映画『THE END OF THE CENTURY』も公開されていない時代だから、いろんなことが暴露されることもなく、イメージを固めていたラモーンズの「オフの姿」を公開するのはルール違反。そんな時代。

昨年1回目をやった時に来てくれたお客さんが、価値を理解し楽しんでくれたことで、今回のリバイバル上映も「もう一回くらいはやってもいいか」と私も大谷(旦那・元雑誌Doll、CROSSBEAT編集長)も思えたから「我が家の趣味の記録」を公開しようと思ったという流れです。

 

 

 

 

今回は2001年にジョニーの生前最後の記録、自宅でモズライトについて話すインタビューの映像をプラス。これも当時、こんなに早く大事な記録になってしまうとは思いもしなかった。でもジョニーは私たちが映像を記録するのを全く嫌がっていなかったし、むしろ「今日はリハーサルの日です」なんてビデオ・カメラの前で積極的に話してくれていました。だから彼の素の部分が多く映っている=笑顔も多い映像になったと思う。ギターに関するインタビューは、私とフィルモア楽器の遊佐社長で渡米し、シグネチャー・モデルの発売のためにLAで撮影をした後に取ったインタビュー。

ジョニーは取材は相手によっては拒否するけど、社長を信頼していたし、積極的に正直に話してくれるだろうと思って映像を残すことにしました。頼まれたわけではなく「撮っていい?」とジョニーに聞くと「いいよ。家の中も」と言ってくれたので。もちろんプライベートでの話だけど(笑)。

 

 

インタビューでは、例えば「いつダウンストロークを思いついたの?」という質問に「ファーストのwalk around with youを弾くときのテンポをキープするためにそうした方がいいと思ったから」やモズライトに関するステージでのセッティングや音をフルで10にしていた理由も。NYのリハーサル・スタジオで練習するシーンなどを話してくれています。などなど。そんなコンテンツのイベント。

 

 

この上映会後、RFCJの新年会も開催。ここでは「自分にとってのお宝をスマホに収めてきて」という会長からのリクエストをアナウンスしてみたけど、みんなあれこれ持ってきてくれた。これがなかなか素晴らしく。

 

 

お宝には人それぞれの思いや理由があった。「ファン・クラブに入会した時にもらったバッジ」というお世辞でも嬉しい新しい会員の方、95年に入会していた会員さんが見せてくれた葉書に鳥肌が立った。これは私が『全プレ企画・往復葉書でメンバーのサインをもらっちゃおう』というのを昔(25年前の話だが...)やったんだけど、その往復葉書で届いたサインの現物を持ってきてくれた。あの葉書はちゃんとみんな持っていてくれるんだろうか? と思っていたので。など全員のは載せられないけれど、これはきちんとまとめたら、ファン同士もとても楽しいと思うので、HPでできないか考えます。

 

 

 

↑これが95年に企画した応募者全員プレゼントの往復はがきのサイン!!! 移動の新幹線の中でせっせと書いたんですよ。だから消印は降りた駅の近くの消印もあります。確か名古屋だったと記憶する。

 

 

 

他にもUSバッジのコレクションやライブでゲットしたピック。自分の大事なギター、ラモーンズが掲載された雑誌をまとめたファイルなど。本当に輝かしい素晴らしいお宝だらけで感動しました。当然、新年会の会場もそれを見せたり見せてもらったりで盛り上がりました。10代の高校生から50代まで世代を超えて語れてる空間は必要だね。たくさんの感想もありがとうございます!!感想メッセージには、全員にきちんと返信するのでしばしお待ちください。

 

 

お宝に盛り上がる新旧ファン↓

 

 

存在しないバンドのファン・クラブをどう動かしていこうかは今も悩むけど、参加者からいただいたアツい感想メールを一通、一通、じっくり読ませてもらいながら、またファンが楽しめることを企画したいと思う2020年。

CJの引退宣言で始まったけど、RFCJはそれも踏まえてまだやります。引き続き宜しくお願いします。それから、今日から販売しようと思っていたヘア・アクセとカレンダーは完売してしました。カレンダーはこれで販売終了。ヘア・アクセは再販売します。がハンド・メイドなのでもうすこし時間ください。

 

 

最後に、CJの引退宣言の内容や今後のことについてはCJとやりとりしているので、きちんとまとめてまたここでお知らせします。最後の日本公演は絶対、実現させたいです。ラスト公演はみんな来てください。

 

 

YUKI

 

PS. 昨夜新年会で撮った来日祈願の動画はCJに送りました!