【The FILM&TALK show】レポート★ご来場いただきありがとうございました

 

 

 

 

5月26日(日)、東京・浅草の隅田区のミニシアターで、ラモーンズ・ファン・クラブ・ジャパン、初めての試み【The FILM&TALK show】は大盛況のうちに終了しました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました ! !

 


35度超えの東京だというのに! 墨田区役所は日曜日もオープンしていて区役所業務が行なわれているのに!!  墨田区役所の中はライダースの革ジャンやイーグル・ロゴTシャツのファンがぞろぞろと集まり「ここは95年のクラブ・チッタか?」 というムード(笑)。最高でした ! !  

 

 

 

我が家のホーム・ビデオをファンに公開、上映するという初の試みにトライしたのは、ラモーンズを未体験のファンにはリアリティを味わってもらい、ラモーンズを体験しているファンはあの頃の思い出にラモーンズを再認識してもらえればという思いがあったから。そして我が家にはそれを疑似体験できる動くRAMONESの映像が残っていたからだ。

 


昔はこんな風にプライベート・ビデオを公開するなんて絶対に嫌だった。でもニューヨークのスタジオでリハーサルする3人の姿を我が家だけで眺めているのではなく、本当に好きな人に見てもらいたいと思うようになった。多分「ラモーンズってこうだったの?」と質問してくる10代や「あの時に見ておけばよかった」という未体験の人たちの気持ちに動かされたからだと思う。そう決めてからは、我が家ではビデオをデジタル化する作業がスタートし、それを私に映像上映の提案をしてくれたチームK.K.Kの2人のサポーターが編集をし実現してくれて実現したわけです。

 


上映内容コンテンツの一例を…
◉マンハッタンを歩くジョニーとリンダと母ステラ(と私と旦那)
◉ニューヨークのリハ・スタで練習をするジョニー、CJ、マーキーの練習風景とその後の会話
◉1994年のチッタの楽屋(2000回記念ライヴの日)
◉ジョニーが送ってきてくれたイギリスのライヴ映像
◉1995年ハードロック・カフェのパーティの様子
◉大阪最終公演が終わり、関空へ向かうメンバーのラピート車内の様子や空港でのおふざけの様子
など、など、など!!!

 


このホーム・ビデオ上映の合間、合間で私と大谷(旦那さんで元DOLLマガジン、元クロスビート編集長)がどんな心境で映像を録ったのか、当時のエピソードを交えてトークする2時間半。例えば…ニューヨークのリハーサル映像は「明日練習するけど、見に来る?」と誘ってもらった→「それならビデオを持って行こう」「こっそり撮ろう」という隠し撮り(笑) それでもまだ動画撮影と言ったらスマホではなく大きいビデオを手で持って撮らなければならない時代。「ラモーンズのリハを録っても大丈夫なのか?」とあのRAMONESを相手にドキドキしていた。

 

 

 

メンバーはいつも嫌な顔をすることなく私たちに向かって手を振り、インタビューの質問に答えたり「ここはニューヨークのリハスタです」とスピーチもしてくれている。ラモーンズの練習風景の様子なんて撮っている人はいない。私たちがリハスタに呼んでもらえる関係になっていたバンドとの距離感も、実は映像は伝えてくれている。「いくら親しい関係になったとはいえ、ラモーンズ。そこは日本人だから遠慮しながらビデオを回した」という当時の心境を話す大谷。

 

 

 


ラモーンズの楽屋の様子やバンドの人間関係については著書『I LOVE RAMONES』の中でたくさん書いた。あれでもどんな状況だったかは少しは感じてもらえたと思うけど、映像はそれをもっとリアルに見せて伝えたと思う。ジョーイがどんな声で笑ってたのか、口をきかない二人と言われてるけど、ポスターにサインをする時は何か話しながら書いていたり、そのサインを書く手の動きも今となってはコレクションでしかお目にかかることのないラモーンズのサイン。こうして書いていたのかを目で確認できたのではないかな?  

 

 

photos by shokai ku.


と、こんな2時間半でした。50席は即完。岩手や山形、名古屋など地方からも参加してくれたり、今回はファン・クラブのイベントを知ってもらう意味で非会員の人の参加も募集したので、楽しんでもらえたら嬉しいです。参加者全員が終演後のアンケートに「楽しかった」と書いてくれていたので、大変だったけどあれこれ準備して良かった。

 

チームK.K.Kの2人(キクチくん、ショーカイ・クーくん)をはじめ、大谷、スタッフ、みんな本当にありがとうございました。終演後の打ち上げも楽しかった。そして外のスカイツリーはUSAカラーにライトアップされていてトランプ来日、グッド・タイミング。なんだか…NYで聖地巡礼ツアーが新聞の記事に掲載された時も隣の記事はトランプだったな(笑) 年内にアンコール上映をやれればいいなと思ってます。

 

YUKI.