ロベルタ・ベイリー写真展@ラモーンズ・ミュージアム・ベルリン

 

 

今日は少しブログ風にドイツのファン・イベントの話。

 

 

ドイツのベルリンにラモーンズ・ミュージアム・ベルリン<@ramonesmuseumberlin>があるのはファンならご存知だと思うけど、店長のフロウ君はラモーンズ・コレクター。1995年からRAMONESのコレクションを集め、それを公開しているのが、このカフェ・ミュージアム。先週はラモーンズのファースト『ラモーンズの激情』のあのレンガの前のラモーンズを撮影したロベルタ・ベイリーが来店したそうです。というか招聘ね。あの一連のオフ・ショット写真展を展示したそうです。コレクター熱が作る企画だなぁ。

 

 

ご存知ない方のためにこのレンガの前の写真のことを簡単に説明しておくと。。。この写真はもともとはファースト・アルバムのために撮ったのではなく、当時の『PUNK MAGAZINE』の中にあった写真を使ったコミック・ページのために撮影した写真。場所はCBGBから20歩くらいのアパートの壁です。この『PUNK MAGAZINE』に関しては、I’M RAMONES MANIAのKUMMYさんのページを見てください。詳しく書かれてますよ〜。

 

 

このコミック・ページを作るために撮った写真を使用したのがファーストの写真。なぜこの写真を使用したかというと、撮り下ろしたファースト用の写真がメンバーが気に入らなかったから。という話もI’M RAMONES MANIAのロベルタ・ベイリーのページの真ん中くらいに書いてあるのでチェックしてください。というかRFCJ、全部記事にしてるじゃん? ! (笑)

 

 

でもファーストの写真のオフ・テイクを生で見られるなんていいよね。日本でもこの企画はできなくはない。ロベルタと『PUNK MAGAZINE』のジョン・ホルムストルムは日本に所属しているマネージメントがあるんです。またそこが何かやってくれないかなぁ。と、指をくわえていないで、私の持っている1990年代以降の写真でこの企画は出来なくないなと他人の企画からヒント、いただきました(笑)  考えます。ちなみにフロウに「その元々のファースト用の写真は探さないの?」と聞いたら「探さない」んだそうです(見つからない?)。

 

 

今日は短くてごめん。先月アップされていた動画。見ていない人もいると思うのでどうぞ。アメリカ・ヴァージニア州の幼稚園と小学一年生150人の『ROCKAWAY BEACH』の生演奏をどうぞ♪♪

 

YUKI