ラモーンズ関連映画『ペット・セメタリー』から『犬鳴村』まで

 

 


30年振りに『ペット・セメタリー』がリメイクされて先々週から公開中です。もう観ましたか?
ストーリーはオリジナル版とは少し違うみたいだけど、人間の愛情がもたらす悲劇という核の部分は描かれているようです。(と書いてはいる自分がホラーが苦手でまだ見てません…)

 

 

 

 

でもなんてったって『ペット・セメタリー』ですから ! !  ラモーンズ・ファンは是非チェックしてください。タイトル曲は今作では、STAR CRWLERSが演奏しています。旧作(オリジナル)では、重要な場面でラモーンズの『シーナはパンクロッカー』も使われていたけど、リメイク版でも使われているのかな? もう見たという人、新しい情報お待ちしています。と書いたら「使われていない」とのこと。残念。でも旧作を見たことない人は是非チェックしてね。名作。

 

 

 


そしてこちらもホラー・ネタ。2月7日金曜日に公開される『犬鳴村』九州方面の人はみんな知っている日本で絶対に行ってはいけない心霊スポット犬吠峠がストーリーのベースになっています。この犬吠岬にわざわざ外国から行った人を知ってる?  CJラモーンとドラマーのPETEとマネージャーです(笑) この作品アメリカでも公開されるかな?   心霊スポットに行ったのは前回の来日の時。ファン・クラブ・プレゼンツの企画で福岡公演に行った時です。移動日がオフだったんだけど、しっかりこの心霊スポットを英語のガイドで調べてきていて「どうしても行きたい」になり、私が「止めときなよ」と言っても「レンタカー借りてでも行く」と言い張るので渋々OKを出し、いつもサポートしてくれているザイテツ君に運転手をお願いして決行しました(怖) 周りの人たちからには「車に塩を撒いとけ」とお塩を渡されたりしてて、神妙な面持のジモティたち…。
 

 


現場に近づく前に(ビビったのか?w)コンビニでビールを買って飲みながら向かったそう。映画でも描かれているブロックで封鎖されたトンネルは「現場と全く同じ」(同行した旦那談)で、このトレイラーを見たらCJ達も思い出して自慢するに違いない。と、今となっては笑い話だけど、この心霊スポットへ行った翌日(ライブ当日)、CJのベースのネックが反ってしまい使えなくなり前座のバンドの楽器を借りる羽目になりました。これはもしや…。

 

 

CJたちはそのトンネルの先の山の中まで行きスマホの電波が途絶えたため、やむなく帰還してくれたからよかったけど、ピーピーと言う音が山の中で聞こえたそうです。余談ですが、運転手として向かってくれたザイテツ君はこの封鎖されたトンネルの前に車を止めて一人でずっと待っていて、「闇夜でトンネルの前で一人なんですけど...(泣&恐怖)」の電話の声が震えていたのを今でも鮮明に思い出します。。。というプチ裏話でした。CJも行った犬吠峠。興味のある人は映画館で。なんなら福岡へ聖地巡礼ツアーでここもどうぞ。私はもちろん行きません。。。。。

 

 

「現地」を「見学」して車内に戻ったCJとピート。ちょっと安心したような顔に見えます...

 

 


最後に〜ラモーンズ・ファンも興味がありそうなイベントを紹介〜
★2/8(土)に東京神田神保町ライブバー駿河台スタジオにて、ロック漫画でお馴染みの8ビートギャグの作者シマアツコ先生がお送りするマイケルモンロー伝説に続いて、友人のGingerがジョーン・ジェットの周辺にまつわるロック伝説を深く追求するレア・ネタどっさりのトーク・ショー『ジョーン・ジェット伝説』が開催されます。2016年にNY&LA聖地巡礼ツアーをした時に、LAでジョーン・ジェットの当時の様子や住んでいた家まで教えてくれた友だち、ジンジャー。彼女はランナウェイズの生き方に感化されロックのある生活を求めて16歳でアメリカに渡り住み着いた強者。彼女だけが知っているネタはめちゃ面白いよ。ついに話すのね!? The RUNAWAYS解散後、ジョーンがソロとしてリリース40周年記念のマネージメント公認イベントです。

 

トーク・ショーに加えジョーン・ジェットの伝記映画『Bad Reptation』(日本非公開)についても知る(見る!!?)ことができる時間。興味のある人は詳細はこちらをチェックしてください。チケットは残りわずかだって!! 

 

 

 


毎週、Ramones DNA継承バンドを毎週お届けしておりますが、これ昨年リリースされたBEATLESのDNAを集めたコンピ『PowerToThe POP』をヒントにRAMONESだったらどうなる? な発想で会員でDJのYuckey89君がセレクトしてくれています。ラモーンズ・ファンなら好きになりそうな曲ばかり♪今日はその中から私がこのバンドをチョイスしてみました。いい曲沢山あるよ〜。Parasitesのwhy I Get This Feeling  

 

 

YUKI